EURO2016開幕するも民放の放送が少なすぎる問題が・・・

   

ワールドカップ並みに盛り上がるEURO2016が開幕しました。
フランスでの開催という事もあり時差で、日本時間では深夜帯の放送になりますが、それ以前に放送される試合があまりにも少ない事にガッカリしています。

今まではTBSで放送していたイメージがあって、もっと試合数も多く放送してくれていた感じがしますが、今年はテレビ朝日が放送しており、グループリーグの試合はなかなか放送されません。

特に今週は、月~金曜日までは、試合放送予定がないという残念すぎる状況になっています。
放映権料の問題や試合時間が平日の深夜~早朝では視聴者も少ない等の問題があり放送しないのだと思いますが、サッカーを盛り上げるためや日本代表の試合の放送権利を手にするためにアジアのチャンピオンズリーグの放映したりと頑張ってきたテレ朝さんには、EUROも盛り上げてもらいたいです。
せめて今放送しているハイライト番組をなんとかしてもらいたいです。
放送時間を長くしてハイライトをもっとしっかりとみせてもらいたいです。
これをすることによって、決勝トーナメントになってからも興味をもって観てくれる人は増えると思います。
川平さんのMOMでしたか?よく分からないコーナーの時間だけでも無くしてハイライトの時間を増やすべきだと思います。

それに見合うだけの選手が出場しており、上手く宣伝して日本人が大好きなワールドカップ並みに凄い大会なんだとライト層にアピールして引き込めれば、今後も素晴らしいコンテンツになると金澤敏明は思うんですが、それは考えが甘いですかね?

もし放映権をTBSが購入していても、こんなに少ない試合しか放送しなかったんですかね?
例年はもうちょっと放送していたイメージがあったんですが、どうなんでしょうか?

多分ですが、思ったよりEURO2016を盛り上げるために宣伝をしていないテレビ朝日なので、視聴しているのはそれなりにサッカーに詳しいレベルの人ばかりだと思います。
そうなると、テレ朝のお抱え名解説の松木さんじゃ物足りない感じがします。

そもそも海外サッカーに対してはさほど詳しいイメージがありません。
BSなんかで海外クラブの解説をしている人の方が、コアな情報も持っていますし、スーパースター選手以外のクラブチームでの活躍なんかも目にしている機会も多いと思います。

松木さんは、日本代表関連試合やゴールデンタイムなんかのライト層が観戦している時だけで良い気がします。

WOWOWに加入すれば全試合観戦可能!

やはりただで観たいという甘い考えがいけないんですよね。
WOWOWでは、解説者も海外サッカーに精通している人が多かったりゲストに現役で海外挑戦している選手を呼んだりしていますので、とても興味があります。

今まで知らなかったんですが、WOWOWは1ヶ月単位でも契約できるようなので、次回のユーロなどは、短期の契約をしたいと思います。

それにしてもテレ朝さんも、グループリーグでも屈指の好カードのベルギー×イタリアぐらいは放送してもらいたかったです。笑

グループリーグはほとんど放送されないという状況はあまりにも寂しすぎますね。
そしてクリスティアーノ・ロナウドがいるポルトガルの試合だけは放送されるという謎の選択にも疑問があります。
ミーハーにも程がある気がします。

もっと注目のカードや国があると思うのですが・・・
遅くはなりましたが、今後EURO2016の結果もブログ内でお伝えしていこうと思っています。

 - EURO2016