バルセロナVSスパルタクモスクワ前半戦

      2012/11/27

チャンピオンズリーグのグループリーグ第5戦のバルサとスパルタクモスクワの戦いの模様をお送りしたいと思います。

今回のスタメン

今回はやっとバルサらしいスタメンになりました。
スパルタクのホームなので、気温は1度とかなり厳しい条件に加え、人工芝とあまり慣れた環境ではない場所での試合になりました。

センターバックにピケが戻り、ブスケツも出場したため、センターのラインに高さと、安定感が出るはずです。

スパルタクは、怪我人続出で、こちらは大変そうですが、ホーム観客がとても凄いので、それを力に頑張ってくれるはずです。

最近ロシアのリーグには、海外から大物が、少しずつですが来るようになりました。
何と言っても、オイルマネーの効果は凄いですね。
近年では、エトーや今季から、ブラジル代表のフッキなど、これからクラブチームが強くなる可能性は大いにあると思います。

前半戦スタート

まずは、予想通りアウェーですが、バルサがボール支配して、ゲームは進みます。
スパルタクの監督は、バレンシアなどで、監督経験もあり、バルサ戦の戦い方は熟知しています。

最初のチャンスは、前半の11分にハーフラインの少し前でボールをさばいていたシャビから、前線で裏に抜ける動きを再三していたペドロへの浮球のパスで、それペドロが見事に胸トラップしてそのままボレーを放ちますが、キーパーがナイスセーブ惜しくも先取点ならずでしたが、今日はやってくれそうな感じがします。

人工芝でしたが、思ったほどボールは走らない感じで、天然芝っぽい感がしましたね。

スパルタクも13分に、コーナーキックからチャンスを作った。
ハイボールを警戒するバルサにたいして、低いボールでエリア内のニアサイドの選手にパス。

それをダイレクトで角度変えてエリアの中央へ、そこにフリーの選手が走り込んで、シュートボールは枠の上へ行ってしまった。
かなりいいサインプレーだった。

バルセロナ待望の先制点

前半の16分にメッシの中央のドリブル突破からエリア内に侵入。
そこには、DFが6人ぐらい集まり防ぎますが、こぼれ球をメッシがキープして、右サイドでエリアの外にいたダニエ・アウベスにわたりそのボールをダイレクトで、強烈なシュート。
グランダーのシュートで見事にサイドネットに突き刺さりゴール。

ダニエ・アウベスは、サイドバックとは思えない位置にいて、攻撃参加がとても多い選手です。
どちらかというと、ウイングハーフ的な位置に居る事が多く、ボールキープしている時は、よくこのポジションにいる事が多い選手です。

アウェーでの先制点でバルサがリードする展開になり、これでこの後もかなり楽な展開になった。

しかし、スパルタクモスクワもチャンスは作る、カウンターで、右サイドからクロスに、FWがニアサイドへ走り込み、それにDFが釣られた所に、フリーの選手が走り込んでシュートをしたが、またしてボール枠の上へ。

26分に追加点が入る。

右サイドアウベスから中央のメッシへパスそれを、左サイドのイニエスタへの裏へのスルーパス。
それをトラップで切り返し、右サイドにフリーのペドロがいましたが、シュートを選択して打ちますがキーパーがセーブ。

しかし、メッシが中央でこぼれ球を拾い、そのボールをダイレクトでシュート、キーパーが左サイドに寄っていたため、少しダブり気味のシュートでしたが、ボールはネット揺らして追加点。
これで2-0完全にバルセロナの勝ちパターンになって来ました。

しかしゴールした後に、メッシに所に寄って行った順番が凄い。
まずは、アウベスで次がジョルディ・アルバ!
二人ともサイドバックなのに、こんな高い位置に二人同時に居るなんて(笑)

さすがは、金澤敏明の好きなバルセロナって感じがしました。

しかし、スパルタクもただ引いているだけではなく、何度もカウンターでチャンスを作ります。

左サイドから、早めのクロスをあげると、中央でフリーのエメニケへのパス。これをダイレクトで合わせるが、またしてボールは枠の外。

決定的な3点目

39分に、ボール回しをしていたバルサが、DFのピケの縦パスから急にスピードをチェンジして、中央で貰ったペドロがドリブル開始、前にDFが3人いたがスルーパス。

メッシが斜めにランニングして見事にこのボールを受けると、キーパーと1対1になり、落

ち着いてキーパーをかわしてゴール!

メッシはこれで、チャンピオンズリーグ5試合で5ゴール目と量産体制に入った。
試合は3-0でこれで勝負は決しましたね。

前半はこのまま終了。
前節でまさかのセルティックに敗戦したバルセロナでしたが、いつも通りのバルセロナらしいサッカーを観せてくれました。

後半戦の模様は、バルセロナVSスパルタクモスクワ後半戦をご覧ください。

 - CLの試合